はせがわブログ



正しい保険証の使い方

正しい保険証の使い方

よく、整骨院では保険証が使えるんでしょ?
って患者さんが来られます。

確かに使えますよ。でも、使える症状と使えない症状があるのはご存知ですか?

簡単に言うと保険証が使える症状は五つ。

・脱臼
・骨折
・捻挫
・挫傷(肉離れ)
・打撲

所謂、ケガのみに限られてます。

肩こり、腰痛、膝痛、背中のハリなどの慢性疾患は保険適用外となります。

それでも、私が行ってる整骨院では保険が使えているよ!って方は気を付けてください。

まず、間違いなく整骨院の書面上ではケガ人扱いされています!

役所や組合から何故、整骨院に通いましたか?って回答書が届いた方は更にお気をつけください!

ケガじゃないのに保険診療受けているんでしょって疑われてます。

後ほど、国が負担した医療費が請求されるかもしれません。たとえ、保険が使えるものだと思っていたとしても。

そんな方は1度通われてる整骨院に、
「私はどんな症状で保険請求してるの?」って聞いてみてください。

それが、自己防衛に繋がると思います。

LINEで送る

公開日: 2014/07/14 最終更新日: 2015/02/19

コメントはお気軽にどうぞ