Warning: Use of undefined constant moretag_custom - assumed 'moretag_custom' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/hasegawa-horie/www/hasegawa/blog/wp-content/themes/hasegawa/functions.php on line 330
炭酸水のウソとホント│小顔矯正・O脚・産後骨盤矯正・ダイエット│はせがわ堀江整骨院ブログ

はせがわブログ



炭酸水のウソとホント

皆さんこんにちは!オリンピックも始まり暑い日が続いております夏バテになっていませんか?

先日、我が家で炭酸水サーバーを買いました。よくお酒をソーダ割にするので重宝していますが、そこでふと思ったコト「炭酸が身体にも美容にもいい」といわれるのはどうしてなのでしょうか? そしてそれって本当なのでしょうか?

今回は改めて「炭酸の真実」に迫ってみたいと思います。

■ 炭酸の効果 :「炭酸にはいいことがいっぱい!」これは事実
炭酸のよく知られた効果のひとつには、だいたい次のようなものがあります。
・血行促進効果   ・疲労回復効果   ・便秘改善効果
実は、ここにあげているものはすべて本当のこと。
炭酸が身体の中に入ると、血液中の二酸化炭素の濃度が高くなります。そうすると身体が「あっ! 今カラダが酸欠になってる!」と勘違いして、血流をよくして全身に酸素をたくさん取り込もうとするのです。血行がよくなると、体内にたまった疲労物質も外に排出されやすくなりますから、疲労回復にも効く、というわけですね。また、炭酸を飲むと内臓が刺激されます。胃や腸も働きがよくなるので、便秘や食欲不振などにも効果が期待できます。

■世の中にある炭酸に関わるウソ

・ダイエット効果はほとんどありません!

血行が促進された結果、代謝が多少よくなるということはいえるかもしれません。でも積極的なダイエットとは程遠いものです。逆に炭酸によって刺激された胃が活発に働きお腹がすき食欲がでます。

・美肌効果はありません!

炭酸に血行促進効果があるのは本当ですが、肌に多少塗ったくらいでそう簡単に身体の中まで吸収されないからです。普通の炭酸なら肌に浸透する前に二酸化炭素が空気中に飛んでしまいます。ほとんど効果がないと思ったほうがいいでしょう。

いかがでしたか?特にこの時期は疲労が出やすいです。疲労回復を狙って炭酸水を飲んでみてはいかがでしょうか?あまり冷たいものを多く飲み過ぎるとお腹を壊すので気を付けてくださいね。

LINEで送る

公開日: 2016/08/08 最終更新日: 2016/08/08

コメントはお気軽にどうぞ